貧乏でお一人さまアラフィフだけど生きてる日記

気が付けばアラフィフ、お一人さま、そして貧乏。家賃が払えず、実家に寄生するダメな大人だけど、一応、真面目に生きてます。

なーんちゃってムジャッダラをチーズピタパンで食す

お仕事の都合でちょいと都会に出てきましたのだ。 そして乗り換えの駅中に、紀ノ国屋! さすが都会! ふらふら〜っと、店内に導かれ、チーズが中に入っているピタパン(?)購入。 すいません。 真実は、コレが目的で店内に足を踏み入れました。 若干お高いけ…

なんちゃってキョフテ

ひよこ豆ちゃんが欲しかったのです。 フムスが食べたくて。 しかしながら、このご時世なので、都会に出て、カルディ・コーヒーファームとか輸入系食料品を扱っているお店に行く気にならず。 送料かかってもいいから、いっそポチりたい。 と、なんとなく電脳…

今日の贅沢

早く緊急事態宣言解除にならないかなぁ、と思いながら過ごす日々。 梅も咲き、花粉も飛び、季節は春まっしぐらなのに、極寒ブリザードなMyお財布。 寒いよぉ。。。 でもこのところ、レンズ豆とクスクスと白米の日替わりだったので、ちょっとだけ懐に余裕があ…

シュクメルリ!

今週末の土日はガッツリお仕事でした。 いや、このご時世、お仕事ありがたいです。 たとえ、お昼ごはん休憩取れなくても。たとえ時給換算したく無いくらいの日当でも。 ………。 うーむ。 そこはかとなく弱者感(涙) そして、空腹を抱えての仕事帰り。 地元の最…

宝くじは買わなきゃ当たりませんな

年が明けてすぐ。 ご近所のアパートにお住まいのお知り合いが、アパートを追い出されることになりました。 オーナーさん? が建物を売却したらしく、新しいオーナーさんは今建っているアパートを取り壊して一軒家を2棟だか3棟だか建て売るんだそうで。 契…

セブンのお節じゃねーし

年末ジャンボの夢は破れ、年が明けました。 酔い一年、いやさ、佳い一年となりますように! さて、お正月といえば、おせち料理。 我が家はほぼ手作りです。(軽く自慢のつもり) 大体、20品くらいかな、作るのは。 昆布巻き、蒲鉾、羊羹は買った。。。 そんな…

クリスマス終了

クリスマスが終わりましたね〜。 私は、同居の甥達も大きくなり、サンタ業も廃業して早数年。 キリスト教徒でも無いので、単に呑んだくれる日となっております。 例年は、この家の中に住んでいる人間が集まって、呑んだり食べたりするのですが。 コロナ禍の…

超簡易給湯器…もどき

築四十年ほどの我が家。 増築した一階にキッチンやらバスルームやらがあるため、二階の旧台所の給湯器は旧型。 そして、壊れました。。。 秋口に、着火しないわ水はチョロチョロしかでないわとなり、壊れたなと。 まぁね。 設置して二十年超えですから。 長…

今年も電気ストーブ一択で!

我が家方面、今日は冷えました。 そもそも我が家方面は、冬でも然程寒さは厳しく無く。 太平洋側なので、晴れの日も多い(はず)です。 晴れの日にお日様が当たれば、暖かい。 しかし、私の部屋は北東向き。 ガッツリ鬼門ですね。 朝のほんのひと時しか日光当…

暇だったので勢いで作ってみた

師走の日曜日。 今日はお仕事も無く。 つか、そもそも休日ですし。 家庭内がいろいろ不和なので、自室に篭り。 勢いでBLOGに登録してみました。 BLOG! 百万年ぶりくらいだわ。 気持ち的には。 若い頃は日記的なBLOGをやっていましたが、気力体力の衰えたア…