貧乏でお一人さまアラフィフだけど生きてる日記

気が付けばアラフィフ、お一人さま、そして貧乏。家賃が払えず、実家に寄生するダメな大人だけど、一応、真面目に生きてます。

なんちゃってキョフテ

f:id:kazsha:20210214174316j:image

 

ひよこ豆ちゃんが欲しかったのです。

フムスが食べたくて。

しかしながら、このご時世なので、都会に出て、カルディ・コーヒーファームとか輸入系食料品を扱っているお店に行く気にならず。

 

送料かかってもいいから、いっそポチりたい。

と、なんとなく電脳の波乗りをしていて、あ、ちょっとお安いんじゃない? しかも皮なし! とポチった………つもりが、レンズ豆だったというアホをやらかしたのは先月のこと。

 

えー。。。

レンズ豆とか料理で使った事ないー。

しかし買ってしまったのだから、使わねば。

 

という事で、レンズ豆・レシピ、で検索。

 

…………。

 

めんどくさっ(ボソっ)

 

いやー(^◇^;)

だってさー。

野菜洗って、野菜刻んで、炒めて、物によっては肉も加えて、豆と一緒に煮るっての面倒ですもん。

 

しかも、カレー系とか香辛料が半端ない。

さらには、量が多い!!!

少なくても2人分。

 

一人分に量を計算し直さなくちゃならんとか、コレを面倒と言わずしてナンと言う。

 

晩ご飯ならね?

まあ、いいでしょうと思うけれども。

朝から野菜を切るとか、炒めてからさらに煮るとかしたくないのよ〜。

 

お昼もさっと食べてさっと出かけたいのよ〜。

あんまり匂いを振りまきたくないのよー、特にニンニク。

 

と思っていたら。

なんか、良い感じにテキトーなレシピ発見!

 

キョフテ? 

トルコ料理なんだ。へぇ……え? カフタのこと? 

お肉いるじゃん。

 

と思ったら、トルコのなんちゃらキョフテはお肉要らないとか!

炒めた玉葱とレンズ豆とブルグルをトマトペーストと香辛料と塩で混ぜ混ぜして終了!

 

なにこれ! 私に為にあるようなレシピだわ(笑)

ブルグルは切らしていたので、クスクスで代用。玉葱も面倒だから省略。

 

出来た。

すんごい、簡単、あっという間に!

 

そりゃそうだ。

だって、玉葱炒めてないもんね?(苦笑)←をい!

 

「レンズ豆とクスクスのトマトペースト混ぜ、フライドオニオンをのせて」な感じ(笑)

美味しいよ?

 

フライパン(か、ミルク鍋)にお水(多分)1カップを入れて沸かし、サクっと洗ったレンズ豆投入。豆は大さじで2スクープほど。

お水はインスタントのスープを作る時の量くらいなので、きっと1カップ

 

豆がスプーンで触って柔らかくなったら(多分、水分ガッツリ残ってるけどOK)やっぱり大さじ2スクープのクスクス投入。クルクルッと掻き回して混ぜたら、火を止めて蓋して放置。

水分無くなったら(多分5〜6分? コーヒー入れてる間、放置してたので)

香辛料とか(私はクミンとチリパウダーとパプリカ)をお好みで振り、カゴメさんのトマトペースト、1本(大さじ1ですって)の半量ほどを入れて、混ぜ混ぜしたら、マコーミックさんのフライドオニオンを振りかけて、混ぜながら食す!

 

………っていうか、コレってキョフテって言っていいの?

多分、ダメだよね(苦笑)

でも、見た(参考にした)レシピはなんちゃらキョフテ…お肉使わない生キョフテ? 

 

なので、なーんちゃってキョフテ

と言う事で。

この調子でレンズ豆消費します!