貧乏でお一人さまアラフィフだけど生きてる日記

気が付けばアラフィフ、お一人さま、そして貧乏。家賃が払えず、実家に寄生するダメな大人だけど、一応、真面目に生きてます。

セブンのお節じゃねーし

年末ジャンボの夢は破れ、年が明けました。

酔い一年、いやさ、佳い一年となりますように!

 

さて、お正月といえば、おせち料理

我が家はほぼ手作りです。(軽く自慢のつもり)

大体、20品くらいかな、作るのは。

昆布巻き、蒲鉾、羊羹は買った。。。

 

そんな、年末に体力をごっそり削り取って作られたおせち料理を囲んだ、正月の朝。

甥達も久しぶりに一緒の食卓で、お雑煮の餅を伸ばしていた甥曰く。

 

大体、みんなサトウの切り餅だし、こんな伸びねーし。

おせち料理も、セブンの予約のヤツとかだし。

 

そうね。

餅はちゃんとついたものが美味しいよね。

おせち料理なんて日本料理の最たるところだもん、自分で作って不味い訳がないよね。

そもそも、何万円も出して、不味いものなんて食べたくないよね。

 

だ・か・ら、ド年末のクッソ忙しい時に、気力体力をごっそり削り取っても作ってるんじゃー!!

多分、材料費も予約して買うおせち料理の半額くらいで済んでるハズ。

6人〜8人用って言ったら、大したもの(どっかの料亭が作ったとかじゃないやつね)でなくても結構なお値段するんじゃないかと思うのよね。

 

ずっと前に、祖母用にお一人様用のおせち料理セット買ったけど2万円近くしたもん。

で、不味かった(苦笑)

アレ以来、小さな重箱風タッパーに我が家のお節を詰めたもんね、祖母用に。

二度と買わないだろうなぁ、おせち料理

 

おせち料理は面倒だから作らないわ、とか言わずに作ればいいのに。ワンオペでも2日あればそこそこのおせち料理が作れると思うけどなぁ。

っつーか、お正月から不味いもの食べたくないじゃん(苦笑)

 

美味しいお酒と、美味しいつまみ(じゃ無いけど)は、幸せ。

今年も高額なものは無理だけれど、身の丈のうちで美味しいものを食べたいわー。