貧乏でお一人さまアラフィフだけど生きてる日記

気が付けばアラフィフ、お一人さま、そして貧乏。家賃が払えず、実家に寄生するダメな大人だけど、一応、真面目に生きてます。

クリスマス終了

クリスマスが終わりましたね〜。

 

私は、同居の甥達も大きくなり、サンタ業も廃業して早数年。

キリスト教徒でも無いので、単に呑んだくれる日となっております。

 

例年は、この家の中に住んでいる人間が集まって、呑んだり食べたりするのですが。

コロナ禍の今年。

世帯別で過ごすことにしたので、私は完全お一人様クリボッチが確定…していたハズでした。

 

が!

 

老人が。

家で焼いたケーキを食べたいとか。

寂しいとか。

いろいろ煩いので、予定を変更して軽く父娘でパーティー風呑み会仕様に。

 

因みに、ケーキ食べたいワガママ言った母親は不参加。

 

晩餐は、一人ならと、豚バラ肉250gがお安く手に入ったので、煮込む予定でしたが。

3人分。

足りるわけないじゃん。

 

今更、丸鳥も焼きたくない。

つか、中高年3人で鶏一羽はちょっと多い。

 

という事で、スペアリブを焼き。

ブラウンマッシュルームのガーリック焼きを作り。

叩き売っていたサーモンの切り身でミキュイを作り。

チーズアソートを盛り。

生ハム(お安い切り落とし)で薔薇作ってみたり。

ウズラの卵とモツァレラチーズで雪だるま作ってみたり。

 

近所のスーパーで売っているもので、なんとかそれなりに、パーティー風。

 

ケーキは例年だとイチゴが1パック¥680なのに、なぜか今年は2パック¥980だったので、イチゴたっぷりのショートケーキにしました。

ゴージャス!! 

 

生クリームはちょっとリッチな47%200mlに、あっさりの35%を100ml足して計300mlを手で禍シャカシャカ泡立てましたよー。

クリームのバニラ臭があまり好きではないので、コアントローで。

 

私は亀と言われるほどいろいろノロイので、35%だとでろーんとなっちゃうんですよね。

でも、47%は一気に使わないと、絞り袋に入れるため何度かすくっているうちにボソボソになっちゃう(苦笑)

なので、ハイブリッド。今回は絞り出さなかったですが(苦笑)

 

ケーキ食べたい母親は、一人ごはんが豪華になってご満悦。

父親も、赤の泡(RED  sparkling wine)でご満悦。

 

ま、そんなクリスマスでした。

さー、次はおせち料理だ!